
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

受験生、我が家の場合

fc2blog_2016011214411533e.jpg

成田のファミマでお出迎えしていた、木彫りのフクロウ
フクロウは、福を呼ぶ使者ですよね

さて、私立入試を二週間後に控えた
我が家の受験生

最近落ち着きのない様子で
やたらと掃除したり、音楽聞いたり
TVみたりと・・・・
そんなんで大丈夫なの・・・?と

たまに軌道修正するのが、トレーナーである母の役目

今朝の会話は

志望校は自分で決めたんでしょ?
自分で決めた目標に向かっていけなくて
幸せ見つけられるのかな・・・?

人の価値観は様々だけけど、どの高校に入った
どの大学に入った どの会社に就職したじゃなくて
どんな人格を持ち、どんな友人と笑いあい、
どんな家庭を築くか・・・ が課題なんじゃないの?

自分で決めた目標に挫折して、明るい未来はあるのかな・・・?

なんて言い方で軌道修正を10日に一度くらいしております。




私が息子に言えるのも、メンタルを鍛えているから

最近は小林和央さんの動画を聞いています。


情報が無駄に多い現代だから、自己を鍛えて良いアンテナでキャッチしないとね。


お付き合い頂きまして、ありがとうございました。




<アフェリエイトです♪>
(日めくり)ほめくり、修造! ...

(日めくり)ほめくり、修造! ...
価格:1,080円(税込、送料込)

長男君 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/01/12 15:48

ライバルはにゃん太だ

我が家にやって来て2年が過ぎた
にゃん太

猫を飼うのは三匹目ですが、
こんなにも自由奔放な猫は
初めて

猫はある程度躾をすると
食卓に上がったりすることは
なく、せめて椅子の上でチョコンと
としていますが、にゃん太は隙あらば
人間の食するものを狙っています

常に元気いっぱいで、カーテンよじ登り
運動会が、突然始まったり

長男が帰って来て、私と話がはじまると
さっきまで寝ていたのに、会話に加わろうと
長男を威嚇したり

とにかく独占欲が強くて、泣き声も豊
黒柳徹子さんじゃなく誰でも、にゃん太の
言葉は理解出来ると思えるくらい


我が家の赤ちゃんに、家族は手をやいて
いるけど、癒されるからら






みんな大好きなんだな




お付き合いいただきまして、ありがとうございまいた。
明日も良い日になりますように・・・・・ ♪
長男君 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/09/11 21:00

WPW症候群

 の完治治療のため、今週月曜日入院、翌日手術、金曜日退院街の長男君

             CIMG4010.jpg
 

 宿題を広げてさも勉学に励んでいるようですが、カメラの前だけです

 手術は半年以上も前から決まっていたので、友達にお見舞い催促をしていたようですが
友人たちも夏休みに入って体調を崩したようで、孤独な入院生活となりました

術後安定した長男君は、
「ここ、ごはん美味しいんだよ」と昨日一日絶食だったので、食事のありがたみを感じたのと
小児科の談話室に漫画本がたくさんあって読み放題。
うるさい親からも解放されて、
「夏祭りがなければ、もっと居たい・・・」と、
ちなみに、学区の夏祭りは今週の土曜日です。

 親としては生意気言われるくらいまで回復したと安心したので、
明後日の退院まで もう来ないからね・・・・ 

 母も息子のいない二日間を満喫しようかな  

 病院の付き添いといえば、読書

 今回読んだ本は
 
脳のワーキングメモリーを鍛える

            51qW0ehbV5L._SL500_AA300_[1]

IQでもEQでもなく、あらゆる行動認知を高めるにはワーキングメモリーを強化すればよく
生活習慣や睡眠、食事までもが紹介されていて、認知症になるまえに知っておいて損はない
知識では・・・・

 そしてもう一冊は

      家めしこそ最高のごちそうである。


                 41EyEmSffML._SL500_AA300_[1]


古くから日本食として親しまれてきた、野菜料理や味噌・醤油・酢など
シンプルな調味料で作る素朴な食事が、体によくて美味しい。
 この考えは私も感じていて私も最近、バター・ハム・ベーコン
など動物性脂肪食品、加工品をやめてみようと思って、油もちょっと高めだけど菜種油を使っています。
結果は見えていないけど、年齢を重ねるにつれ食はシンプルにしていったほうが健康には良いのかな
と感じています。




長男君 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2014/07/30 20:57

ステーキ宮

 6月も下旬

 最近経済ニュースでは株主総会が話題にちらほら
琴梨が株主になっている  コロワイド の株主優待カードが手元に届き
息子の中間試験終了と夫のお誕生日祝いもかねて
グループ店である ステーキ宮 へ・・・・

 息子 「ねえ、何円までって制限あるの?」
 琴梨 「たまに贅沢もいいから、好きなの食べな」
 息子「やった~!!」

 息子はここぞとばかりに一番高い サーロインステーキを注文
 
 仕事の移動中で、宮ランチ¥680 を時たま食している夫も
鉄板ステーキ240gを注文

 琴梨は体重増加も気になるし、40歳過ぎたらお肉はちょっとで良いので
カットステーキ 125gを注文

 メニューが運ばれきて、気が付くと3人は無言・・・・・・
あまりの真剣さに 琴梨笑ってしまいまいました。

 そして食している最中に、甘党の夫は
 「デザートも頼んでいいの?」
 「頼んでもいいけど、お腹と相談したら・・・・」 と琴梨

 株主になることに反対だった夫が、一番うれしそう 

 しっかりデザートも食した二人は大満足  


 支払金額を観てびっくりよ!!
ランチで¥6672 也
 三回はランチできる心づもりだったのに・・・・

 
 家計を預かる主婦だと、家族で外食しても頭の中で電卓をたたきながら
食事しているので、喉は心地よくても心が痛んだり・・・・

 でも、今回は株主優待のおかげで、思いっきり贅沢した感じ
小さな happy 


<アフェリエイトです♪>

長男君 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/06/29 07:43

息子の靴

  ふと玄関先の息子の靴を見てみたら、かなりボロボロで
底をみたら穴が開いていて・・・・・・
 梅雨空の登下校、こんな靴をはいていたら靴下がビショビショになってしまうがな・・・・・ 
と、息子と一緒にシューズを買いに・・・・

 つい この間まで 母と同じサイズと思ってたら、購入した靴のサイズは25㌢
夫の足のサイズを追い抜く勢いにビックリ・・・・

 私の兄も小柄で、私服高校生だった当時 足のサイズは24㌢
お気に入りのリーガルシューズはレディースサイズしか無くて・・・・・
とボヤいていたっけ・・・・

 足の大きい子は背が伸びると とよく言われていますが
長男君、まだまだ伸び盛り
 5歳から始めている低身長の治療も、毎日の注射と毎月の薬をとりに行く
作業が辛くて・・・・ その割には結果が見えてこなくて・・・・

 しかし、何事も遅咲きの長男君
9年目にして治療の効果がめきめきと現れてきたのかな・・・

 母として、ちょっとうれしい出来事でした。



      CIMG3992.jpg


課題 シェルのポーチ作成中です 




<アフェリエイトです♪>

  
長男君 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/06/20 21:30
 | HOME | Next »

