
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

良いお年をお迎え下さいませ

今年は暖かな冬で、受験生のいる我が家
は体調を崩す事なく、年末を終えました。

大晦日の今日は、朝からキッチンに立ち通しで
柚子ジャム りんごジャムを作りながら、筑前煮、チキンロール他 色々



重箱に入れると、尚一層美味しく見えるでしょ


玄関にも、お花を活けて





来年もよろしくお願い致します
料理 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/12/31 19:07

美食は罪・・・・?

 お昼にそうめんを茹でて食した・・・・。

先日まで夫が社内のお付き合いで購入した 島原手延べそうめんを食べていたので
今日は久しぶりに近所のスーパー B社ブランド¥98のそうめん・・・

 一口食べて・・・・ ??????

 島原の天日で干したそうめんは歯ごたえも喉ごしもツ~ルツル 
 
 夫は「ネットでまた取り寄せれば・・・・ 
と言ったけど、舌が覚えてしまうとエンゲル係数が上昇気流にのって家計をひっぱくしそうです・・・。

 そ、つまりは美食への追及は庶民には罪なのかも・・・・


<アフェリエイトです>


料理 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/07/13 14:28

手作りジャム&ドレッシング

 毎日暑くてキッチンに立つのも一苦労

 腹減った~マンに変身した息子は、母の事情とはお構いなしに
「ただいま 」と帰ってくる。
仕事から帰ってへとへとな時は、出来合い物に頼ったり
冷凍揚げ物に頼ったり、母の元気と調整しながら献立にいそしんでいます。

 でもでも、ドレッシングとジャムはこだわって手作りしてるのよ 
ちょっとしたところに手をかけると、出来合いの夕飯もやさしい献立にはやがわり 

               CIMG3471.jpg

 ドレッシングは菜種油を使っての 白ごまドレッシング
 ジャムは昨年植えたラズベリーの実がなって

               CIMG3467.jpg

 ブルーベリーとミックスして作りました。

 今日の夕飯は、仕事で気になっていた おかひじきと椎茸をゆでてお浸し

               CIMG3469.jpg

 当然ドレッシングをあえて召し上がれ 




★ たくさん実がなって、美味しいよ♪★

料理 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/07/12 18:49

限定30台・・・・

 先日の土曜日仕事が休みで、朝食後にのんびりとチラシを観ていたら
先日オープンした 蔦屋 泉店 のチラシ・・・・
 本やDVDはもちろん雑貨も豊富で、息子の塾の合間の時間つぶしにはもってこいの
琴梨お気に入りのお店 
 すると、限定30台で¥2980の安価でホームベーカリーが載っていたので
おもちゃを購入する感覚で、見に行きました。

 サイズも小っちゃくて、色もピンクと可愛くて即購入


               CIMG3310.jpg

 以前にパンも捏ねられるフープロを購入したけど、仕事を初めてパンを成型するのが
面倒になっちゃって、息子も食べ盛りで菓子パンだけでは高くすくので一斤作成用と、
すぐに食べきれるサイズなのと使い方は、材料を入れてスイッチ一つで待つこと二時間半




               CIMG3313.jpg


初めはプレーンなパンから・・・・・


いろいろアレンジして大活躍しそうです。


<アフェリエイトです♪>
料理 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/04/08 20:10

welcome・・・・・♪

 紅葉の綺麗な秋空の週末、金曜日から夫と息子は 男二人旅 にお出かけ・・・・
 
 行先は岩手県花巻・小岩井農場・盛岡・手作り村・・・って修学旅行で行った先では?
長男君は修学旅行で、想い出の忘れ物をしてきたらしく宮沢賢治について深く知ることと、
わんこそばがどうしても食べたたいらしく、車で車中泊  しながらの秋旅行

 母も誘われたけど、車中泊はちょっと苦手・・・・
進んでお留守番担当に立候補します。
じいちゃん・ばあちゃんもいるしね 

 すご~くのんびりさせていただいて、フープロで捏ねています


                CIMG3092.jpg


  4分ほどでパン生地が捏ねあがるので優れものだわ・・・・。

  
                CIMG3093.jpg

 発砲スチロールにお湯入りコップを置いて、発酵させま~す 

 そして夕飯は・・・・・


                CIMG3095.jpg



 スカウト時代の親子を招いて、お食事会 

 最近御主人を亡くされて、頑張っていたのを知っているから
私もショックだったけど、子どもたちも元気そうで安心しました・・・。

 親戚のおばちゃんのつもりで、また遊びに来てね 



<アフェリエイトです♪>

料理 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2012/10/21 12:15
 | HOME | Next »

