
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

いちぢく

今日仕事が早く終わって一時間早い、早帰り

帰宅して、玄関よりも先に向かったのは
裏庭のいちぢくの木


最近、ちょっとずつ実がつき始めて
熟してしまうと、カラスのおやつに
なってしまうので、そのまえに




甘露煮にしようか、干しいちぢくにしようか
思案中です


子供の頃、隣のお家でいちぢくを植えていて、
実が熟すと父に抱っこされて、高い所の
いちぢくを取って、父と仲良く ハ・ン・ブ・ン・コ



そんな思い出も一緒に、
生で食すいちぢくも、
また美味なり


お付き合いいただきまして、ありがとうございまいた。
明日も良い日になりますように・・・・・ ♪






庭仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/09/15 21:00

生命力

週末草取りをして、ミミズやコオロギ、バッタ、かえるなど
様々な生物が庭を我が家として住み着いていて、
植物に害の無い範囲であれば、居候として住まわせています。

ミミズに関しては土を柔らかくしてくれるので、大歓迎

栄養がいきわたっているのか、プクプクと太っていて
見つけたときは、滑稽な感じ・・・・

コオロギは今の時期、夜になると素敵な音色を聴かせてくれるので
安らぎ効果に感謝です


そして、5月に芝桜の絨毯を目指して挿し木した芝桜の苗が
たった4ヶ月で生い茂るように繁殖して、

            

来年の春が楽しみです


庭に出る度、小さな生き物、小さな植物が
自分をアピールするように存在している姿に
元気をもらうのです。



お付き合いいただきまして、ありがとうございまいた。
明日も良い日になりますように・・・・・ ♪










庭仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/09/14 21:00

土にかえる

 昨日と今日2時間づつ草刈りをした

 長雨と高温は雑草の成長には好都合のようで
私の膝くらいまで伸びていて、まるでミニジャングル

 土が湿ったくらいが草は抜けやすいので、
ラジオを聞きながさくさくと・・・・・・


終わったあとは何とも言えない達成感

 土をいじりをしているときは、
頭がカラッポになったり、無心になったりと、
医学的にも園芸セラピーとして認知されているようです


「土の匂い」にも癒されたり、
五感を豊かに刺激することで、
「脳のリラックス」につながるそうです

それは、人は皆いつかは土にかえっていく
という自然のサイクルを脳が記憶していて
リラックス効果につながるのかな・・・・

そんなことを感じました




CIMG3159 (337x277)






庭仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/09/13 21:00

久しぶりの晴れ間

お日様を見たのは久しぶり

そんな日は庭仕事がしたくなって
外に出てみた

木香薔薇が荒れ放題、通学路にも面して
いるので、これはかなりのご近所迷惑

誰かがひそかに、伸びきった枝を折った形跡
発見

選定する事2時間
裏庭がかなりスッキリしました


父が庭いじりが好きで、子供の頃
近くでよく見ていたのを思い出して
はみ出た葉っぱ、枝をチョキンチョキン


大きな枝バサミを両手で使うものだから、
気分は、シザーハンズ

ふと見ると、隣に植えた
イチジクに、20個ほど実をつけて
いました。

その中で、4個ほど熟していたので
甘露煮を

庭の楽しみが、またひとつ増えました



FullSizeRender.jpg












お付き合いくださいまして、
ありがとうございました♪



庭仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/09/05 21:49

花便り・・・・

 今日は休み・・・・・

 荒れ放題の庭をぐる~りと一回り、あまり手をかけなくても
元気に育つ植物の生命力に感謝 


    CIMG3922.jpg



                      CIMG3925.jpg


    CIMG3926.jpg


                       CIMG3927.jpg



 夕方まで雨は降らない予定なので、庭仕事できるかな・・・?

 さて、職場の事務所の入口付近に、ツバメが巣を作っていて
仕事をしていると、「ごはんちょ~だい  」って鳴いていて
上を見上げると、お父さんとお母さんが餌を運んでいるようです。

 どの世界でも、子どもを懸命に育てる気持ちは変わりませんね。

 最近職場の子が結婚して、あまりの急展開に初めは驚いたけど
幸せオ~ラ ゼ・ン・カ・イなので、私までHappyになりました。

 末永くおしあわせに 
庭仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/06/05 09:31
 | HOME | Next »

