
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

リリーのタペ 完成♪

 本科最後の課題が完成しました・・・。


                  
             110907_161535.jpg

 携帯からの画像で写真がいまいちですが・・・・・
これで、次回から 高等科 になります・・・・。
 
 教室に通い始めてから2年半・・・・、ちょっと時間掛かりすぎかな?とも思いますが、
ほとんど、パッチワークに関しては素人状態だったので、高等科に関しては
自由な作品も作りつつ、納得のいく課題作品を作っていこうと思っています。

 最近、学校の役員の仕事や父の病院へ行ったりでパッチをする時間も間々ならないのですが、
忙しければ忙しいほど、隙間時間を上手に使えているような気がして、
甘えん坊の長男も、私がパッチをする事に関しては とっても寛大で、一人でベットにも
入ってくれて、彼も勉強と遊び時間の使い方が上手になったように感じます。
 

 先日も「お母さんは、夢があっていいな~・・・」
って、パッチに没頭する母を羨ましく思っているようです。

 みんなお母さん達は、不安なことも多々おありでしょうが、
是非一緒に チクチク しませんか?

 パッチワークを趣味に持つと、毎日がこんなに充実するなんて・・・・
ぜひ、お薦めですよ♪
日本手芸普及協会*本科 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2011/09/07 19:12

キルティング終了

 昨晩 リリータペのキルティングが終了しました。


        CIMG2359.jpg


 裏側は・・・・・

         CIMG2358.jpg


 作るたびに上達はしていると思うのですが、キルティングしながら
ここはこうしたほうが良かった・・・・ と思ったり・・・・
 枚数をこなしながら、上達するんですね♪

 夏休みも もうすぐ終了

 息子も5年生になって、一緒にどこかへ出かけなくても
近所のお友達と勝手に遊ぶようになって随分楽になり、
お蔭様でキルティングも進みました。

 夏休みが終わると、役員の仕事と託児のバイトが待っているので
またまた、忙しい日々がやってきますが
 作りたい作品はたくさんあるので、頑張るぞ!!
日本手芸普及協会*本科 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/08/19 11:39

リリーのタペ しつけ開始♪

 今朝の起床AM3:00
息子と早めに就寝するので、時たま夜中に目が覚めてしまうのよね・・・・。

 2時過ぎころからふつふつしだして、少しは眠ろうと思ったんだけど
折角なので起きだして、用具を持ってリビングへ・・・・・

 裏布をセロハンテープで固定して、キルト芯をはさんで、トップをおいて

                  CIMG2219.jpg

 いざ、開始!!

 そして、TVを横目に・・・・・ 2時間半

                 CIMG2222.jpg


 家族が起きてくる前に終わって良かった♪
日本手芸普及協会*本科 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/07/23 14:00

リリーのタペ製作中

  リリーのピースワークに、花柄のボーダーをつけて・・・・。

      
CIMG1922.jpg

 同じ課題を作っても作成者の人柄がでるようで、それぞれ違って
どれも素敵な作品に仕上がりますね~・・・・。

 って、じっくり見てみると、茎の部分が曲がってるし・・・・。
あ~あ、作っている最中は夢中でやっているので、気がつかないんですよ・・・・。
修行が足りないんですね・・・・。

 大目に見てね、先生♪

 そして、こまい作業にとっても役に立つのが「コテ」


CIMG1940.jpg

 細かい縫い目と縫い目の間を、エッジを効かせてしつけをかけることが出来るので、
仕上がりが「ピタ!」となって、サイズの誤差が少なくなったみたい・・・・。





<アフェリエイトです♪> 
日本手芸普及協会*本科 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/02/21 09:00

只今 作成中♪

 チョコチョコお出掛けしたりもしてますが、合間をみてチクチクも進んでおりまして・・・・


                    CIMG1839.jpg

 リリーのタペですが、茎の部分のやり方を忘れてしまったのでしばし保留・・・・。

  
                    CIMG1840.jpg

   Rose Adago  のヘキサゴンのテーブルマットで~す♪
 捲きかがりは初めてなので、これも次回の教室まで保留です♪

                    

                    CIMG1838.jpg

 そして保留にしていた、Rose Adago さんのブックカバー
に取り掛かってます。

 初めて文鎮を使ってみたけど、すご~く良いですね♪
文鎮が手元にくるまでは、筋トレ用のおもりとか和裁用のくけ代とかで代用していたのですが
重さがちがうので、すっしりとして安定感があるのでキルティングしやすいです。




<アフェリエイトです>      

パッチワーク・キルト用品【金亀】LH432323...

パッチワーク・キルト用品【金亀】LH432323...
価格:4,725円(税込、送料別)

日本手芸普及協会*本科 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/01/26 17:25
 | HOME | Next »

