
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

新年会

 スカウトの年初めの活動は毎年 「新年会」として
団のみんなで、お餅つきをします。


                sukauto.jpg

 毎年経験しているスカウトは、杵を一度つくと何処かへ行ってしまいますが、
初めてのスカウト達は、何度も並ぶのが印象的でした。

 やはり珍しいのでしょうね 

 餅つきと平行して 昔遊びを企画
羽根突きをして遊ぶ子がいたり、剣玉をしたり・・・・。
 
 今年は 「はないちもんめ」を伝承しました。

 私の子供の頃は
  ♪ ふるさともとめてはないちもんめ
    ふるさともとめてはないちもんめ
    あの子がほしい あの子じゃわからん
    相談しましょ そうしましょ

    ○○ちゃんが欲しい ○○ちゃんが欲しい
    なにできめる
    ○できめる

 といった感じで、じゃんけ以外の遊びも出来るので
楽しかったのですが、大人でも 初めて~ という声があがって
世代と地域性の違いを感じました。

 また、つきたてのお餅は柔らかくて、また沢山食べてしまい
制服が入らなくなりつつあって、キケン  です。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/01/09 21:23
コメント

管理者のみに表示

