スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

震災メニュー

 震災がおきてから、毎日行列を作らないと品物が手に入らない・・・・。
戦後の配給はこんな感じだったのでしょうか?

 もともと か・い・も・の・・・・というのが苦手な私は、
近所のスーパーで買いだめをしてきて、お肉などを小分けにして冷凍しようかな?
と、キッチンに立っていた時のできごとだった為、食事にはあまり困ることなく
現在にいたっています。

 震災の翌日、息子と銀行へ行く途中でコンビニ並ぶ人をみて
「そうか、いつ商品が届くかわからないよね・・・・」と思い
並ぶこと一時間、かに玉のもと3袋・コーヒー一瓶・モツ煮込み・BOXティシュ5箱
を購入。

 震災3日後に安否確認のため実家へ行った際に、野菜をある程度いただいてきた事
庭に植えていた、大根・ほうれん草がまだ残っていた事・
夫の会社から配給があったことなどが重なって大変助かりました。

 水が使えないときは、お正月に食べ飽きて冷凍していた お餅が大活躍!!
フライパンで焼いて、チーズを載せ海苔をまいて食べると和風ピザ?
な感じ・・・・。
 ビックサイズのカップめんを鍋に二つ入れ、キャベツなどの葉野菜をいれて
ぐつぐつとふやかしたり、お米をいれてかさましして5人で食べました。

 水がきてからは、工夫をしながら料理をするのが楽しくなって
乾燥ワカメ・春雨を使って中華風サラダ・お米を5合まとめて炊いて、
昼食には梅干・ゴマをまぶしておにぎりを握っておいて、ガソリン縦列に並ぶ為
夫と私が不在でも「レンジでチン!!してね」の電話連絡で、息子は祖父母に
食事を準備してくれました。

 そして今晩のメニューは
じゃが芋をマッシュして、お昼のレトルトカレー半分・ツナを入れて

         CIMG1974.jpg

 カレーコロッケ

        CIMG1975.jpg

 おにぎりは、味を変えて味噌おにぎり
    
        CIMG1977.jpg

 甘味噌は、味噌・お酒・みりん・刻みねぎを鍋で煮つめて一度焼いたおにぎりに
甘味噌をつけて又焼きました。


       CIMG1979.jpg

 切り干し大根・キャベツスープを加えて
       
    「いただきま~す♪」

   
スポンサーサイト
料理 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2011/03/19 20:53
コメント
No title
食料確保にお互い大変ですね。
紹介している料理は、サバイバルご飯の”サバメシ”コンテストに出てきそうな料理です。

こちらは甥が合流したので、買い出しの列に並んでくれ食料を運び助かっています。昨日はビックハウスで野菜と肉をゲットでき、回鍋肉を食べました。しばらくぶりの肉料理です。

Re: 式部さんへ
 スカウト活動を6年ほど経験したことが、今回の震災にすご~く役立ちました。
もっと詳しくレシピ紹介しようかな?と思いましたが、避難所の方のお気持ちを考えて
慎むことにしました。

 私お薦めの近所のスーパーは食材が充実しているようで、夫が牛肉・豆腐・ネギ・しいたけ
果物・お菓子・魚・卵・玉葱などなど、値段は高めですがかなりの量を買ってきてくれて
我家の夕飯は すきやきでした。
 残ったすき焼きを今朝は白菜・ほうれん草をプラスして卵でとじました。

 家族が多いことは、みんなが心強く息子も楽しそうです♪

管理者のみに表示

