
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

手作り食品

 実家の母が療養?のため、我家へお泊りにきました・・・。
 そのとき母の手作り保存食も一緒に我家へ・・・・・

                    CIMG0004_20090629213813.jpg

 ラッキョウ漬けです。子供の頃はおやつのように食べてました・・・・。

 そして実家から梅を貰ってきて、梅干を作ろうと思ったら・・・・。
 母はしばらく元気なようなので作り方を教えてくれないんです・・・・。そこで・・・
 母が梅酢なるも  のを作ってくれました。

                  CIMG0001_20090629213848.jpg

 作り方は、ビンの半分の量の梅に氷砂糖三分の一、米酢を一瓶の半分 で待つこと氷砂糖が解けるまで・・・・。

  焼酎の変わりに酢が入っているので子供でも飲めるし、牛乳に混ぜるとヨーグルトドリンクになっちゃうよ♪
 東京タワーを読んでから、糠漬けがず~と気になっていて・・・・、
とうとう簡単糠床なる物を購入・・・・。

                             CIMG0003_20090629213823.jpg


 初めはただしょっぱいだけだったけど、何度か作って行くうちにおいいしい糠漬が出来てきました。

 私はオカンのようには、食べる時間を考えてかき混ぜるなんてしないけど、漬物大好き息子も
喜んでくれるかな?
できごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/06/30 20:00
コメント

管理者のみに表示

