スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

筍・タケノコ・たけのこ・・・・・・

 一泊二日のカントリーライフから帰ってきました。
昨日はお昼時に、雷や氷が降ってきたりと驚きましたね・・・・。
竜巻がきたりと、日本はどうなってしまったのでしょうか・・・・?

被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。

 さて、悪天候になる午前中に父と裏山へ行って筍掘りを楽しみました。
さすが  山暮らし72年の父は杖を持つ手を鍬にに変えて
筍を ホクッ ホクッと掘っていました。

 私はたくさん取れた筍を母がしたのと同じように、塩漬けに

米ぬかを入れたお湯で、筍をゆでて

     CIMG2731.jpg


 筍の姿が見えなくなるまで塩をいれ、ビニールで空気が入らないように密閉して
水が出てくるまで、しばし・・・・

     CIMG2730.jpg


 夕飯は、筍を味付きホルモンを炒めてごま油で風味付けして
ちょっとメンマ風に・・・・

    CIMG2732.jpg

月桂冠 を片手に いただきま~す 



<アフェリエイトです♪>
スポンサーサイト
料理 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/05/07 16:09
コメント

管理者のみに表示

