スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

秋刀魚の味

「秋刀魚食べました」

の声を秋になるとよく耳にします

秋刀魚は、小津安二郎さんが
映画のタイトルに使うほど
日本人の文化食ですね

我が家では、一度に焼きたてが
食べられるので、家族が揃う朝食に
秋刀魚の塩焼きを食べるように
しています。

食べるのが遅かった息子は
「朝、秋刀魚食べたでしょ
僕、学校に行くの遅くなったんだよ」
と、何度言われたことか

今となっては懐かしい思い出

今年の秋刀魚は、Chinaな方々に
狙われて、かなり小ぶりです

秋刀魚といい、クジラ肉といい
日本の文化食を脅かす近年

食は宗教にも関連する程、
国々の歴史、生活にも
影響しているので、
私達消費者は意識して、
守っていかないと、
日本人の持つ良い文化が
消えてしまいそうで
危機感を感じます

さて、今宵は秋刀魚で
なめろう 作ってみました

日本酒が、すすみますね

スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/10/06 21:00
コメント

管理者のみに表示

